top of page

ドローン×通信×AIで社会課題を解決する
国産ドローンメーカーのリーディングカンパニー

「国家ライセンス取得講習(二等)コース」を自社ドローンスクールにて提供開始~国産ドローンで学び、ビデオ復習可能、実践力を磨く~

株式会社NTT e-Drone Technology(以下、NTTイードローン)は、自社が運営するドローンスクール「E.R.T.S.」において、新たに「国家ライセンス取得講習(二等)コース」を開設し、2023年10月20日より提供開始します。

また、「E.R.T.S.」のカリキュラムやノウハウを提供するパートナー校の募集を開始します。



1.コースの概要

国家ライセンス取得講習(二等)コースを10月20日より開始


<価格>

メニュー

講習日程

料金(税抜)

初学者

5日

345,000円

夜間限定変更(初学者)

半日

20,000円

目視内限定変更(初学者)

半日

40,000円

経験者

1日※1

115,000円

夜間限定変更(経験者)

半日

20,000円

目視内限定変更(経験者)

半日

20,000円

再講習(共通)

1時間

6,000円

再試験(共通)

1回

20,000円

※1:座学は受講日とは別にオンライン講習にて実施​いただきます


<申し込み開始日、提供開始日>

・受付開始:2023年10月5日

・提供開始:2023年10月20日


2.コースの特長


<特長1:使用機体>

講習用の国産ドローンを採用し、公共機関や公共案件に携わる方々のニーズに対応します

公共機関や公共案件において国産ドローンや欧米製ドローンの採用が進みつつあり、NTTイードローンでもそのニーズに対応すべく機体の開発並びに欧米製ドローンの提供に注力してきました。これらのニーズに対応するため、講習用の国産ドローンを採用しています。


<特長2:ビデオ復習システム>

すべての実技講習をビデオ撮影し、受講者はクラウド経由でビデオ復習が可能になります

実技講習において講師が即座に適切なアドバイスを行いますが、受講者にとっては操縦に集中するなかで、実技後に十分な振り返りを行うことが困難でした。今回導入するビデオ復習システムにより受講者は振り返りを行うことが可能となり、自らの操縦の傾向や課題を把握し、ドローンの安定的な操縦に必要な技術を獲得することを支援します。


<特長3:実践力を高める、E.R.T.S.とのセット受講>

初学者の方は、「E.R.T.S.」を先行して受講することで、限られた日数で実践力も獲得可能です

民間ライセンスである「E.R.T.S.」を産業コース(2日間)受講いただくことで、国家ライセンスの経験者コースを受講可能です。


<参考:「E.R.T.S.」について>

「E.R.T.S.」は国土交通省によるドローンスクールの制度※開始時(2017年6月1日)からスクールを運営開始してきた最古参のスクールのひとつです。その当時から今日まで、即戦力として現場で活躍し得るオペレーターを育成することに全力で取り組んできました。「E.R.T.S.」を卒業したオペレーターの方々の努力もあり、活躍の場を拡げていらっしゃる方々が多いことが私たちの誇りです。それを可能としてきた理由は、NTTイードローンがドローンメーカーとして、機体開発のために現場に出向き、現場の課題解決を可能とするドローンの技術と運用の研究を強力に推進している体制にあります。私たちは、ドローンに関わる技術(ハード・ソフト・通信等)の可能性を理解している一方で、現時点の技術の限界を補う運用ノウハウも蓄積しています。それらを農薬散布・インフラ点検・災害対策に取組む方にお伝えするために、「E.R.T.S.」を運営してきました。


<参考価格>

コース

メニュー

講習日程

料金(税抜)

産業

初心者

2日

180,000円

国家ライセンス取得講習(二等)

経験者

1日

115,000円

合計

3日

295,000円

3.申込方法


以下までお問い合わせください。申込に必要な情報を提供します。



4.パートナー校の募集

「E.R.T.S.」の全国展開にむけて、カリキュラムやノウハウを提供しドローンスクールを運営するパートナー校を募集します。

以下までお問い合わせください。申込に必要な情報を提供します。



<参考>申込~国家ライセンス取得までの流れ

  1. 「技能証明申請者番号」の取得 ・ドローン情報基盤システム2.0(以下DIPS2.0)にてアカウントを作成 ・DIPS2.0にて技能証明申請者番号を取得

  2. 受講申込 ・必要書類を揃えて、受講希望時期を記載の上、弊社にご連絡をお願い致します。

  3. 日程調整 ・弊社より申込書内容の確認及び日程調整をさせて頂きます。

  4. 受講/修了審査 ・学科、実地講習の受講 ・実地修了審査は「指定試験機関」同一の基準で行います。 ・学科及び実地講習を受講し、実地修了審査に合格された方には、講習修了証明証及び証明書番号を発行します。

  5. 学科試験の受験 ・指定試験機関(一般財団法人日本海事協会 以下ClassNK)のホームページから学科試験の受験申込をお願いします。 ・試験申込システムに利用者登録(アカウント開設)して受験資格を確認。 ・ClassNKから受験資格の確認及びCBT(Computer Based Testing)試験実施会社の案内があります。

  6. 「無人航空機操縦者技能証明書」の取得 ・全ての試験に合格後、国土交通省のDIPS2.0にて技能証明書の発行申請を行い取得します。 ・技能証明書は郵送されます。 ・技能証明書の有効期限は3年です。


【本件に関する問合先】

株式会社NTT e-Drone Technology

サービス推進部 スクール担当

school@nttedt.co.jp

https://www.nttedt.co.jp/school


【報道機関からの問合先】

サービス推進部 スクール担当

school@nttedt.co.jp

https://www.nttedt.co.jp/school



bottom of page